Joy-Con(L) で接続不良が発生したので Switch を修理に出した

※ この記事では修理品を発送するまでのことを書いています。修理の結果について知りたい方は以下の記事をどうぞ。

gorohash.hatenablog.com

Joy-Con(L) で接続不良が発生した

予約開始日の争奪戦を制し Nintendo Switch を発売日に入手したのですが、どうも Joy-Con(L) の調子がおかしい。TVモードで Joy-Con を無線接続で使用していると、本体から2〜3mしか離れていないのに遅延、操作不能、通信切断等が度々起こっていました。


そんな不満を抱えていた頃、ちょうど以下のような記事を目にします。

jp.techcrunch.com

この記事によると、Nintendo of America の見解と対応は

任天堂アメリカが発表した声明には「少数の左ジョイコンで製造過程におけるばらつきが電波干渉問題を起こしていた」とある。この問題は「製造段階で対処された」ということなので、今後出荷されるSwitchには電波切れの問題は起きないはずだ。.

左ジョイコンでトラブルを経験しているユーザーの場合、任天堂は改良版と交換してくれる。

http://jp.techcrunch.com/2017/03/23/20170322nintendo-blames-switch-joy-con-issue-on-manufacturing-variation-offers-fix

とのことだったので、Nintendo of America が不具合を報告しているということは日本の任天堂でも何かしらの対応が発表されるだろうと思っていたのですが、同日以下のような記事が出ました。

nlab.itmedia.co.jp

この記事によると、日本の任天堂の見解と対応は

任天堂は(中略)初期不良品であると確認できたユーザーに対してはジョイコンの修理対応に応じるとコメントしています。
(中略)
このような対応が日本でも行われるのか任天堂の担当者に問い合わせたところ、現時点では米任天堂のリリースにあるような工場製造時のミスなどは確認しておらず、左ジョイコンの不具合についても特に告知予定はないとのこと。しかし、「Switchの左ジョイコンに限らず、不具合があればサポートに連絡してもらえれば、個別に対応させていただいています」と説明しました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/23/news124.html

とのことでした。

任天堂に問い合わせてみた

個別対応ということなので、早速 任天堂お問い合わせ窓口

Joy-Con(L)を本体から取り外してゲームをプレイしていると、時々接続が切れて操作ができなくなることがあります。
この問題を解消する方法はありませんか?

と問い合わせてみたところ、

弊社製品におきまして、ご購入直後にもかかわらず、
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

ご連絡いただいた件につきまして、
弊社にて検査させていただきたく思いますので、
(中略)着払いにてお送りくださるよう
お願い申し上げます。

(中略)

◆ お送りいただくもの

 ・対象製品
   ・Nintendo Switch本体
   ・Joy-Con(L)

 ・保証書

  ※保証書は、化粧箱の側面に記載されておりますので、
   化粧箱にて製品をご送付くださるようお願いいたします。

(中略)

◆ オンライン修理受付について
修理ご依頼の際はオンライン修理受付のご利用をお勧めしております。

という回答が得られました。

オンライン修理受付から修理を依頼する

ゼルダにハマっていたのとマリオカートを発売初日に遊びたかったので修理依頼を先延ばしにしていたのですが、5月に入ってようやく修理依頼を出すことにしました。
お勧めされた オンライン修理受付 を利用して、Nintendo Switch の修理を依頼することにします。オンライン修理受付の案内に従って、メールアドレスの登録、個人情報の入力、不具合の詳細入力を行うと「修理依頼票」を印刷することができます。これを印刷して同封すれば良いようです。

荷物を梱包する

オンライン修理受付の完了ページに Wii U3DS の梱包に関する注意ページへのリンクはあるのですが、なぜか Switch のものはありませんでした。検索すると以下のページが見つかったのでこれを参考にします。

www.nintendo.co.jp

外箱をそのまま送るのはNGらしいのですが、ちょうどいいダンボールが家になかったので、紙袋とガムテープで梱包しました。

なお、外箱のどこに何を入れるのかについては、以下のページを参考にしました。
まあ、あまり気にすることも無いような気もしますが。

nuwton.com

発送する

保証期間内の修理品の発送に限り、下記の着払い宅配便をご利用いただけます。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32313

ということなので、ゆうパック着払いで送ります。

今回は最寄りのローソンから、ゆうパック着払いの発送手続きをしました。
任天堂サービスセンターの住所はオンライン申し込み受付完了メールに書いてあるので、それをコンビニで書き写して発送手続き完了です。

ゴールデンウィーク直前に発送してしまったので、連休明けまで荷物受け取りの連絡からもらえないかもしれませんね。
実際に修理されたら、続きを書く予定です。

書きました。
gorohash.hatenablog.com