HomebrewでPostgreSQLをインストールして起動する

こんなエラー出ちゃいました。

Railsアプリをgit cloneしてきて、とりあえず動かしてみようと思ったら、以下のようなエラーが出てしまいました。

could not connect to server: No such file or directory Is the server running locally and accepting connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?

ざっくり説明すると、「PostgreSQLに接続しようとしてるのに、接続先が無いよ」ということのようです。 そう、DB起動してませんでした…。

早速インストー

brewコマンドが入っていれば、PostgreSQLは以下のようにインストールできます。 簡単ですね!

$ brew install postgresql

起動するには?

PostgreSQLを起動する方法としてはinitdbコマンドを利用する方法が一般的ですが、Homebrewでインストールした場合には、以下のように起動することもできます。

$ brew services start postgresql

こうすると、バックグラウンドでずっと起動していてくれるので便利ですね! 想像通りだと思いますが、停止は以下のとおりです。

$ brew services stop postgresql